« 超節約術(ステップ6) | トップページ | 超節約術(ステップ4) »

超節約術(ステップ5)

▼所有すること"はお金持ちの世界が遠くなる?!

最初に皆さまに考えて頂きたいことがあります。

もしお手元に3,000万円があったら、
どう使われますか?

マイホーム(ローン返済も含む)、別荘、高級車、
宝石、ブランド品などを購入したいという方が
多かったのではないでしょうか。

これらには共通点があるのですが
何かわかりますでしょうか。

どれも所有するということです。

このステップで認識して頂きたいことは

”(自分のために)所有するというのは
 経済的な自立が遠くなってしまう”

ということです。

私たち夫婦が車を以前手放したのも
それが理由です。

車の維持費用よりも
公共交通機関を使ったほうが安かったので
車を持たないという選択をしました。

計算して頂くとわかりますが
車は持っているだけでもかなりの維持費用がかかります。

マイホームも同様です。

家賃がかからずに一見お得なようにも見えますが
固定資産税、修繕費などなど
意外に維持費用がかかります。

ローンで購入すれば金利もかかることから
トータルではかなりの費用を払うことになります。

所有しないという選択をすることで
かなりの貯蓄が可能になることが多いです。

ライフスタイルによっては
車が必須になる場合もあると思いますので
全ての方に当てはまるわけではないですが、

都心などにお住まいの方は特に
計算をされてみると面白いと思います。


▼身近な例では

見たい映画などがあったときは
DVDなどを購入して"所有する"よりも
レンタルビデオを利用したほうが安いですし

マンガも購入して"所有する"よりも
マンガ喫茶などで読んだほうが
安くなるケースが殆どだと思います。

既に所有している物も
オークションで必要な方に売ることだって出来、
ちょっとした副収入になったりもします。

ちなみに我が家の場合は不用品処分で
30万円ほどになりました。

▼所有するなら資産に買ってもらう

私たち夫婦の場合、
どうしても所有したいものがあった場合は

まず資産を購入し
その資産からの収入で購入することに決めました。

そうするとこうなりました。

・所有することを極力控えて資産を購入する
・資産がお金を生むことで資産が殖える
・資産が殖えるのが楽しくなり、資産を買うことに集中する

この頃には物欲が殆どなくなり、全てを資産に向けていました。

このような循環に入ることで加速して
資産が殖えていき今に至っています。

価値観は人それぞれ違うので
押し付けるつもりは全くありませんが
こういう考え方もあるとご理解いただければ幸いです。

« 超節約術(ステップ6) | トップページ | 超節約術(ステップ4) »