« 超節約術(ステップ5) | トップページ | 超節約術(ステップ3) »

超節約術(ステップ4)

▼積み立ての威力を知る

ラテマネーってご存知ですか?

オートマチックミリオネア(自動的に大金持ちになる方法)

という本に出てくる概念の一つです。

それは、日ごろのちょっとした無駄使いをやめて、
○○の力を借りることですごい資産が形成できますよ。

というお話でした。

例えば、一日600円の無駄遣いを見直し、
毎月18,000円を浮かせたとします。

これを40年間続けたらいくらになるかというと
約860万円になります。

一日600円という金額でも、
積み重ねると結構な金額になります。

でも驚くのはまだ早いです。

積み立てたものを
年利10%で運用し続けたとすると・・

なんと1億円以上になります。
積み立てた額の10倍以上の金額です。

これだけでも老後の蓄えとしては
十分な額なのでは無いでしょうか。

私のラテマネーは、会社に行く前に必ず飲んでいた
コーヒーとパンでしたが

マンガや雑誌、缶コーヒーなど
何となく使っているお金ありませんか?


▼○○の力とは?

ところで上で出てきた○○の力とは
何かというと

”複利の力”のことです。

”借金が雪だるま式に増える”という言葉
聞かれたことがあるかと思います。

借金が借金を生んで負債がどんどん増えていく。
複利の力を悪い方向に使うとこうなります。

しかし、複利の力を上手に使えば
資産が雪だるま式に増え続けていきます。

これって素敵じゃないですか(笑)


▼積み立てにお勧めの方法

「お金が余ったら貯蓄(投資)しよう」

思われている方。

支出を完全にコントロールできていれば別ですが、
これではなかなか貯まりにくいはずです。

そんな方にお勧めしたいのが
銀行の自動引き落としを使う方法です。

会社の給与天引きで財形貯蓄や持ち株会などを
されている方、気がつくとすごい金額が貯まっていませんでしたか?

先に払うと、必然的に残りのお金で生活をしなくては
いけないため、知らず知らずのうちに貯まっていきます。

最低限の支出のコントロールが
出来ていることが前提なのですが

なかなか貯蓄ができないという方は
銀行の自動引き落としを活用して
毎月一定額を積み立てることがお勧めです。

毎月一定額の積み立てをお勧めする理由は
また別にあるのですが、それはまたいずれ。

« 超節約術(ステップ5) | トップページ | 超節約術(ステップ3) »