« 超節約術(ステップ8) | トップページ | 超節約術(ステップ6) »

超節約術(ステップ7)

▼経済的自由ということは?

経済的自由ということを改めて考えてみました。

例え仕事をしなくても生活し続けることが出来る
”経済的自由”、これを掘り下げてみると・・・











人生における選択肢が大きく増える

ただ、それだけだということです。


「~が欲しいけど、お金がないので買えない」

とか

「~をしたいけど、お金がないので出来ない」


「退職(転職)したいけどお金がなくて
 今の仕事を続けざるを得ない」


などなど、普段の生活において知らず知らずのうちに
お金が原因で人生の選択肢が狭くなっていませんでしょうか。


プロのミュージシャンを目指すなど、
夢に向かって頑張っているという方にも
現実にはお金の問題が大きく付きまとっていると思います。

私の周りにもそれが原因で夢をあきらめた人もいます。

もし先に経済的自由を手に入れていれば
その人は違った結果になっているかもしれません。


▼夢と経済的自由の優先順位は?

ここからは私たち夫婦の考え方なので
参考程度に読んでいただければと思います。

私たち夫婦は夢の実現のために、
先に経済的自由を目指すことにしました。

これは一見遠回りかもしれませんが
夢の実現への近道なのではないかと思っています。

なんちゃってながらも経済的自由も手に入れたので
私たちは来年にその夢を叶える予定です。

先に夢を選んでしまったら
お金の問題で行き詰まり、
夢をあきらめていたかもしれません。


▼選択肢が増える=幸せ?

経済的自由って素晴らしく聞こえますが
イコール幸せでは決してありません。

幸せにつながる人生の選択肢も増えますが
同時に不幸せになる選択肢も増えます。


それを最終的に選択するのは本人です。


幸せになる選択をするためにはどうすればいいかというと
お金に関するEQを同時に高めておく必要があります。


お金のEQが高ければ
お金と上手に付き合うことが出来るでしょう。

資産を殖やしつつも同時にEQを高めることが
幸せなお金持ちになる秘訣です。


そんなお金のEQを高めるには本田健さんの本がお勧めです。


一度しかない人生、幸せに生きたいですし
同時に周りの人も幸せにしていきたいものですね。

« 超節約術(ステップ8) | トップページ | 超節約術(ステップ6) »