« 超節約術(ステップ7) | トップページ | 超節約術(ステップ5) »

超節約術(ステップ6)

▼資産状況を把握することの重要性

超合理的に節約し「たとえ仕事をしなくても生活し続けられる状態」

この状態になるための方法を
私たち夫婦の経験をもとに
配信しています。

これまで

・支出をコントロールすることの重要性
・投資の重要性
・○○の力を味方につける方法
・資産と負債を見極める方法

これらについてご紹介してきました。

こちらを理解し、実践していくことで
お金がより貯まり、殖えていく体質に
変わってくるかと思います。

ただ、これまでのステップでは
どの位の資産があればゴールなのか
ということについては詳しく触れてきませんでした。

それを知るにはどうすればいいかというと

”現在の資産状況を正確に把握すること”

です。

現在の資産状況と予定運用利回りがわかれば
どの位のお金と期間があればお金持ちの世界に
いけるのかがわかるようになるからです。

例えば、毎月20万円の支出がある家庭の場合、
年間では240万円の支出となります。

ということは

年利10%で運用出来るのであれば
単純計算ですが2,400万円あれば
資産からの収入のみで生活できることになります。

運用利回りを20%にすれば半分の1,200万円となります。

マイホームの頭金などのことを考えれば
決して高い金額ではないはずです。

人によって、結婚・出産などのライフイベントなどで
必要とする額は年々変わってきますが

こちらが当面のゴールになるわけです。

目標金額を設定すれば
どの位の期間で目標が達成するかもわかります。

私がまさにそうだったのですが
現状を把握して具体的な数値目標があるほうが
より集中できて達成期間が短くなる傾向にあると思います。

前回でも書きましたが
私はこのサイクルに入りました。

・所有することを極力控えて資産を購入する
・資産がお金を生むことで資産が殖える
・資産が殖えるのが楽しくなり、資産を買うことに集中する

ただ、皆さまの性格によって違うと思いますので
”楽しく継続して取り組める形”を見つけていただければと思います。


▼簡単に資産を棚卸しする方法

現状を把握すると書きましたが
これを実際に行おうとすると結構大変です。

銀行口座は複数に渡っているでしょうし、
多くの証券口座をお持ちの方もいるかと思います。

私もまさにそうで、全てを確認しようとすると
かなりの時間がかかってしまいます。

そんな時に役立つのがこちらのツールマネールック3(Moneylook3)です。

対応している銀行や証券であることが前提となりますが

それぞれのサービスのログイン情報を登録することで
ボタン一つで最新の資産状況を把握できますし、
資産の推移も見ることが可能です。

このツールはかなりの優れもので
カードの請求額や各種ポイントなども
管理出来ます。

しかも、それがなんと無料で利用できます。

是非皆さまも
一度資産の棚卸しをしてみてはいかがでしょうか。
マネールック3(Moneylook3)

« 超節約術(ステップ7) | トップページ | 超節約術(ステップ5) »