« ラテマネーとは? | トップページ | バックアップは取られてますか? »

思い込みの怖さ(ハワイ旅行にて)

今日からゴールデンウイークという方も
多いかと思います。

僕はちょっと早めのゴールデンウイークをとり
両親と一緒にハワイに行ってきました。

今日はこの旅で気づきがあった

出来事について書こうと思います。

ハワイは見所がいっぱいなので
ツアーに参加したり、レンタカーやタクシーなど
使われることが多いと思います。

僕も「この木なんの木気になる木♪」で有名な巨大な木
(ハワイのオアフ島にあるってご存知でした?)

Nannoki

を両親に見せたかったこと、

ダイヤモンドヘッドやハナウマ湾(綺麗でした!)

Hanauma


郊外にあるワイカレショッピングセンターなど
島中をぐるりとまわりたかったので
レンタカーを借りようと思ってました。

早速価格を調べていたところ
大手レンタカー屋では任意保険やガソリン代等々含めて
$100位(約12,000円)でした。

さらに駐車場代や、国際免許証なども必要です。
(国際免許証は無くても借りられますが、
 いざというときあったほうが何かと安心です)

島内1日ツアーに参加するととなると
1人$100位が相場のようでした。

うーん、どうしようかなと思ったときに
見つけたのが次のプランでした。

それが

「運転手付き最新リムジン一日貸切島内観光」です。

最新型リムジンで約7時間、運転手が
オアフ島の様々な観光スポットを案内してくれました。
これが実際に乗ったリムジンの写真です。

Limousine_1


このリムジンには最大10人ぐらい乗れそうでしたが
今回は4人で利用したので超ゆったり出来ました。
室内で父とゆっくりビールを飲みながら(笑)

地元のドライバーなので道に迷ったりすることもなく、
かなり効率的に観光できたうえ
ハワイの不動産情報なども教えてくれました。

レンタカーを借りて自分で運転したら同じ時間で
その半分も観れなかったと思います。

それで料金は一台いくらでしょう?

全部で$180(約21,500円)でした。

別途チップや税金を払っても$210位(約25,000円)ですかね。
昔の型のリムジンなら$150だそうです。

これだけ安いのはオアフ島での
競争が激化しているからだと思います。

一台でこの価格なので、
8人で1台チャーターすれば1人約3,000円となります。

かなり安くないですか?
そして、なにより束の間のVIP気分を味わえます(笑)

僕は今までリムジン観光は
相当高いかなと思っていて、
調べようと思ったこともありませんでした。

しかし、実際はそれほど高くないですし
地理を知り尽くしたドライバーに運転してもらえば
時間を有効に使えます。

運転手やナビ担当の方は
ゆっくり風景を楽しむ余裕もなかなかないでしょうし

お酒を飲みながらゆっくり観光できることを考えると
多少金額が高くてもそれ以上のメリットはあるでしょう。

しかも人数が多ければ多いほどお得になりますし。

観光中、国内外の方から羨望の眼差しや質問を受けました(笑)
実は意外と安いということを知らないんでしょうね。

これも”知っているか知ってないか”の差だと思いました。

といっても運転好きな方もいらっしゃると思いますので、
全ての方にお勧め出来るわけではないのですが、

ハワイ旅行の際、こういう方法もあるということを
頭の隅にでも入れていただければ幸いです。

▼思い込みは視野を狭くしているのかも?!

過去何度かハワイにいったことがあるのですが
ハワイでリムジンを乗っている人を時々見て

リムジンは高いだろう

と勝手に思い込んで、それ以上調べようとも
思いませんでした。

これは完全に僕の思い込みでした。

実際に調べてみるとこのようにすごく安く
価格以上の満足度を得られました。

思い込みは選択の幅(視野)を狭くするな

ということを痛感した出来事でもありました。

« ラテマネーとは? | トップページ | バックアップは取られてますか? »