« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

年末ならではの節約術

▼幹事はなにかとお得!

12月は何かとやることが増える中、
忘年会などの幹事を任されることがあるかと思います。

幹事をするのってけっこう大変ですが、
サラリーマン時代、僕はこれを喜んで受けてました。

というのは、

”カードポイントを大量に獲得できるチャンス”

だからです。

お店選びはもちろんカードが使えるお店です。

一人5000円としたら20人で10万円近くになります。
還元率を5%とすると5000円相当の収入になる、
すなわち

”無料で忘年会に参加できる”ことになりますね。

中には幹事は無料というお店もあるので、
その分会費を安くしてもいいですし
役得で頂いてもいいですね(笑)

準備等はけっこう大変なので
時給計算してみるとそれほど高くないかもしれませんが、
幹事をやらなくてはいけない場合、このように考えると
少しは気が楽になるのではないでしょうか?

ただ、一つだけ注意事項があります。

カードを使う場合、清算は事前徴収か
別の日に徴収することをお勧めします。

酔っ払っている時に徴収すると、
計算が間違っていたりして、実は大赤字なんてことも
ありますので(体験済み 苦笑)


▼物を捨てる前に

この時期、大掃除などで
いらないものが結構出てくるかと思います。

ボーナスで大型電化製品を購入し
古い電化製品はお金を払って捨てているかもしれません。

これはとてももったいないと思います。

もしオークションをされているなら
オークションへの出品を検討されてみてはいかがでしょうか?

我が家は少し前、液晶デジタルテレビに買い換えました。
その際に、それまで使っていたブラウン管テレビを
オークションに出品したのですが
5年以上前の古いモデルにもかかわらず1万円以上で売れました。

テレビは捨てるにもお金がかかる時代ですので
処分するには約3000円のお金がかかってしまいます。

オークションで売れればその費用も節約できたことになるので
結果的には約1万3000円以上も得したともいえますね。

テレビだけではなく、タンスの中にいつか使うだろうと
取っておいた不用品はありませんか?

前にも書きましたが、

”自分には不要なものでも
 他の人には必要なものだったりします。”

いつか使うだろうとタンスで眠らせておくよりは、
必要な人に使ってもらったほうが不用品にとっても
幸せなはずです(笑)

面倒な場合は、ハードオフさんなどに持って行ってもいいですね。
経験則ですがオークションで売ったほうが高く売れます。
時間のある方はチャレンジしてみてください。

それに、オークションではネットビジネスの基本が学べます。
今僕がネットで生計を立てられているのも
オークションというベースがあったからです。

ネットビジネスを始めたい方は、
まずオークションから実践してみることをお勧めします。

やってみるとなかなか楽しいものですよ。
家もすっきりしますしね!

この記事が参考になればこちらへクリック頂けると励みになります!
お勧め節約サイトもいっぱいあります(人気blogランキング)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »