« クレジットカードは還元率で! | トップページ | モトを取るという考え方 »

節約のその先には・・

皆さまが節約されている目的って
なんでしょうか?

・服を買うため
・旅行をするため
・車を買うため
・家を買うため
・老後を豊かに過ごすため

などなど
人により目的は様々だと思います。


僕たち夫婦が節約している目的は何かというと











”お金持ちになるため”です。

お金持ちといっても、クルーザーを持っているとか
何億円持っているとかそういうお金持ちではなくて、

仮に仕事をせずとも

”お金をずっと持ち続けられる人”

金持ち父さん貧乏父さん」の
ロバートキヨサキの言葉を借りると


”お金のために働くラットレースを抜け
 ファーストトラックに移るためです”



昔は、節約といえば
買いたい物を購入するためにしてきました。

すなわち


節約 → 消費


というプロセスです。

この流れでは頑張って節約したお金は
いずれなくなってしまいます。

しかし、ファーストトラックを目指す上で
その考え方がかなり変わってきました。


節約 → 資産購入(投資) → 利益から消費


このように投資の利益より欲しいものを購入しています。

まずはお金に働きに出てもらい、お金に働いて稼いでもらったお金で
欲しいものを購入するという流れです。

このような流れにすることで節約したお金も減りません。

この他にもいいこともありました。

より多くのお金に働きに出てもらえば、より稼いでくれることから
お金を使うよりも投資にまわしたいという意識が働くので
無駄な物は購入しなくなりました。


購入するなら、物(負債)よりも資産というわけです。


おかげで資産からの利益を再投資することも可能になり
順調に資産が増えています。

”お金のために働く”のではなく、
”お金が僕のための働いてくれる”ファーストトラックに
向け頑張っているところです。

節約したお金の使い道として
こういう考え方もあるといえるのではと思います。

このような考え方や、投資について
僕のメンター、シュウさんが主催している

マネーセンス(Money-sense)


で妻と一緒に毎月勉強しています。

シュウさん自身、ファーストトラックの世界にいらっしゃり
投資からビジネス、法律、心理学に至るまで幅広い知識をお持ちです。

シュウさんにお会いし
幸せなお金持ちっているんだなーと感じたことと
彼のようなお金持ちになれたらなと真剣に思いました。

もし投資にご興味がある方がいらっしゃれば、
京都、大阪、名古屋、石川、富山、福岡で毎月
開催していますので是非参加してみてください。


投資ってやったことないのでー
という初めての方にもわかりやすい内容になっています。

車の運転には運転免許が必要なように、
僕は投資にも免許が必要だと思っています。
ここではそのルールをしっかり教えてくれます。

読者様と全員でファーストトラックに
移りたいなと思い、今回の記事を書かせて頂きました。


何かのきっかけになれば嬉しいです。

« クレジットカードは還元率で! | トップページ | モトを取るという考え方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8433/12383417

この記事へのトラックバック一覧です: 節約のその先には・・:

« クレジットカードは還元率で! | トップページ | モトを取るという考え方 »