« 海外旅行保険を無料にする方法 | トップページ | 節約テクニック(海外からの電話を無料に) »

節約テクニック(クレジットカードを使って節約)

▼節約概要

支払いをクレジットカードにするだけ


▼節約効果

僕達夫婦の場合、年間10万円以上の効果
(選択するカードによって効果は大きく異なります)


▼節約の背景&内容

僕は節約好きですが、面倒な節約は嫌いです(笑)。


ですから、楽して節約できる方法を日々追求しています。


そんな僕が実践している節約の中で一番のお勧めは、


”クレジットカード使用による特典GET”です。


要は現金払い(銀行振込みも含む)の代わりにカードで支払って

カード会社のポイント(特典)をGETしよう、という節約術です。


要するに


    ↓

    ↓

    ↓

    ↓


”支払いを現金の代わりにカードにするだけ”


です。超簡単ですよね!



▼クレジットカードへの誤解を解く

とはいっても、周りをみていると


・手数料がかかるのでは?
・盗まれたりしたら大変!
・使い過ぎそう


とクレジットカードを敬遠される人が多いように感じます。
(あと現金主義という方もちらほら)


まず”手数料がかかるのでは?”についてですが、


”一括払い”の場合、利用者には手数料も金利も一切かかりません。


しかも、


クレジット会社から”ポイント(特典)”も貰えてしまうという、

利用者にとって”いいことだらけのシステム”になっています。



”それじゃあ、どうやってクレジットカード会社は儲けてるの??”



と思った人もいるかもしれません。


実は、クレジット払いをすると、お店からクレジット会社へ

商品の約3%の手数料を支払う必要があり、

クレジット会社から利用者へその儲けた分を還元してくれるのが


”ポイント特典”


というわけです。


ですから、カード一括払いの場合は全く手数料を取られませんので

ご安心ください。



”盗まれたりしたら大変!”と思われている方、


もし現金を落としたら・・・。と考えてみましょう。


その場合は親切な方が届けてくれない限り、保証はされませんよね?


一方クレジットカードをなくした場合、カード会社に電話すればカード

の利用を止めてくれますし、殆んどのクレジットカードには盗難保険がついて

いるので、その場合悪用されても保障の範囲内であれば



”1円も払う必要はありません”



もちろん、悪用される可能性は0ではないので、保険があるといっても

十分に注意する必要はあります。



最後に”使い過ぎそう”と思っている方、

自分をわかっていますね(笑)


クレジットカードを持つと財布が無限になったと錯覚される方は持たない

ほうがいいです。


いくら悪用された場合にクレジットカード会社から保証されても、

自分で使ったものは当然支払う義務がありますので・・・。



▼クレジットカード利用で不労所得??

携帯料金、電気・ガス代、新聞、スーパー、コンビニなど、

生活の至るところでカード払いができるようになっています。


これをカード払いに切り替えるだけでポイント特典を享受できるんですよー!


ローソンやサティの食品売り場など、サインレスのお店もありますので

支払いは現金よりも楽なくらいです。


また、携帯料金やプロバイダなどの毎月の支払いは、

銀行引き落としをカード払いに切り替えるだけですので

ある意味”不労所得”です(笑)。



そして、僕は幹事することが多いので

よく支払いにカードを活用しています。


必然的に高額の支払いになるのかなりのポイントを獲得できます。

これは幹事の役得ということで(笑)。


僕はこの特典のおかげで今まで相当得しています。

気づかず現金で支払っていたらと思うと。。。


知ってるか知ってないかだけの差なんですよねー。



▼クレジットカード選択が肝

”相当得する”には支払いをカードに切り替えるだけでは駄目で、

選ぶカードによっては、

数千円の商品券など微々たる特典にしかなりません。


そこで、”いいカード選び”というものがとっても重要になり

生活シーンや趣味趣向によって最適なカードも異なります。

年会費無料でしたらライフカードなんてお勧めです。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://koki.cocolog-nifty.com/kokilog/2005/02/post_24.html




現金の代わりにカードで支払うだけで得をしてしまう合理的な節約術、

是非とも実践ください。

参考になればこちらへクリック頂けると励みになります!
お勧め節約サイトもいっぱいあります(人気blogランキング)


« 海外旅行保険を無料にする方法 | トップページ | 節約テクニック(海外からの電話を無料に) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8433/5981007

この記事へのトラックバック一覧です: 節約テクニック(クレジットカードを使って節約):

« 海外旅行保険を無料にする方法 | トップページ | 節約テクニック(海外からの電話を無料に) »