« 節約テクニック(ガソリン代の節約) | トップページ | 節約テクニック(割引チケットのちょっと変わった活用方) »

節約テクニック(ETCの裏技)

いつもお越し頂き有難うございます!


本日の記事は

”高速道路の料金を半額以下にする方法”です。


以前本誌でも、ETCを使用すれば、

"深夜・早朝割引、通勤割引"が適用され

エリア、時間、100km以内という制約はありますが、

料金が最大半額になるということをご紹介しました。


-- 詳しい条件・内容はこちら --
●ETC早朝深夜割引
http://www.jhnet.go.jp/morning-night_discount/

●ETC通勤割引
http://www.jhnet.go.jp/commutation_discount/


とても嬉しい割引サービスなのですが

ちょっと遠出するときには

この"100km以内"というのがネックになります。


100kmを越えてしまうと、

朝早く出発し、割引き条件を満たしているのに、


”出発ICから通常料金”になってしまいます。


でも!!!


実はその100km制限を回避する裏技があるんです。


それは、


”出発ICから100km前のICを調べて、いったんICを下ります。

そして、すぐ料金所を回ってまた乗るのです”



【注意】-------------------------------------------------
この時に事故を起こさないよう、細心の注意を払ってください。

事故が多発するとこの方法が使えなくなるかもしれませんので。
-------------------------------------------------------

ETC通勤割引制度を詳しくご存知の方でしたら、


”通勤割引って、一日、午前と午後一回ずつ適用じゃなかったっけ?”


と思われるかもしれません。


確かにその通りです。


でも!!


ここから、一日に何度でも割引が適用される方法があるんです。
(エリア、時間帯の条件を満たしている場合のみですが)


それは、


”別のETCカードを使う”のです。


そうすれば、100kmの割引を使用した履歴がないので、

通勤割引制度が適用され、100km以内は半額になります。


さらに!!!


ETCを利用すれば、上記割引と併用して、

マイレージポイント(50,000円の使用で16,000円分無料※)や
※平成17年10月1日以降からは8,000円分無料

前払い割引(50,000円の使用で8,000円分無料)を利用できますので、

合わせ技で、”実質半額以上の割引”になります。


帰省などの際、上記テクニックを利用すれば

かなりの交通費を節約することが可能ですよね。


僕のe-book(ちょっと宣伝 笑)もそうですが、

ETCは初期費用が多少かかっても

”簡単にモトが取れるシステム”ですので

高速道路を利用される方でしたら

一日も早くETCを導入されることをお勧めします。


僕はETCを導入して1年ですが、

初期費用のモトは既にとり、今は得し続けています。


なんといっても行列を横目に、

ノンストップで料金所を通過できる優越感はたまりませんね。


既にETCカードをお持ちの方はセカンドカードが欲しくなってきたことと思います。

そんな方に年会費無料の超お勧めカードがあります。

無料とは思えない特典がついてきます。入会費もかかりませんのでこれを機に入会されてみてはいかがでしょうか?詳しい解説はこちら




blogランキングに参加しています

よろしければこちらへクリック頂けると励みになります!

« 節約テクニック(ガソリン代の節約) | トップページ | 節約テクニック(割引チケットのちょっと変わった活用方) »

コメント

へぇーーーーーー。
すっごいですね!!さすがkokiさん。
この併せ技は、相当100ヘエ。

早速、ETCカード2つ用意したいと思います。
質問ですが、これは「ファミリーカード」として登録するのではなく、新たなマイレージ登録をしなければなりませんか?????
教えてください!

それにしても・・・先日、ETCのマイレージ登録をしましたが、間違えて生年月日1989年にしちゃいました。16歳かよ!?
ってNG出るかと思いましたが、そのまま登録になってしまいました。どうやって訂正すればいいのか分かりませんが、このまま突っ走ってもいいのかなぁ・・・?

投稿: ハルカ | 2005.07.27 17:54

ハルカさん、

コメント有難うございます。この情報はメルマガの読者様より頂いた情報なんです。いい読者様に囲まれてとっても幸せです。

さてご質問の件ですが、仕組み上同じマイレージ登録でいけると思います。(多分)

僕も実験してみてまたご報告しますね。

免許がもてない16才で登録できちゃうなんて面白いシステムですね(笑)<マイレージ


投稿: koki(管理人) | 2005.07.28 12:30

ETCカードを2枚以上持つのは確かに裏技ですね。目からウロコです。
僕も高速を1度に200km以上使う機会が多いので”この技は使える!”と思いました。
ただ、この場合ETCカードはそれぞれ別名義で作らないといけないのか、とか車載器に車の情報が登録されているからバレるのではないか?とか思います。いかがでしょうか?

投稿: 買おうかなぁ | 2005.07.29 01:20

買おうかなぁさん

コメントありがとうございました。

情報を教えていただいた読者様によると、ETCカードは、車ごとに登録されているわけではないので、大丈夫とのことでした。

ただ、いずれ制度は改正されるかもしれないという噂は流れているそうなので、実践するなら今のうちですね。

投稿: koki(管理人) | 2005.07.29 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8433/5176204

この記事へのトラックバック一覧です: 節約テクニック(ETCの裏技):

« 節約テクニック(ガソリン代の節約) | トップページ | 節約テクニック(割引チケットのちょっと変わった活用方) »