« 新聞の購読料支払いをクレジットカードで | トップページ | 節約テクニック(クレジットカードの活用) »

節約テクニック(お得な定期購入方法)

いつもご覧頂き有難うございます!

今日は本blogの常連様Varsaさんから頂いた節約情報です。有難うございます。
皆様もお得な情報があればお教え頂ければ嬉しいです。
差し支えなければ本blogにてご紹介させて頂きますね。

定期券を購入される際には乗車区間をよく考える
定期券を購入される際、会社の最寄り駅から自宅の最寄り駅までの区間で購入されていらっしゃいませんか?

基本的に価格は距離によって決まっているようなので、場合によっては2つ先の駅まで同一価格だったりします。その駅が休日買い物によく行く駅であったりすれば、定期券で行けることになりとてもお得ですよね。
一度、今支払われている金額で行ける最大区間を見直されてみてはいかがでしょうか?


最後までお読み頂きありがとうございました!

blogランキングに参加しています
よろしければこちらへクリック頂けると励みになります!

« 新聞の購読料支払いをクレジットカードで | トップページ | 節約テクニック(クレジットカードの活用) »

コメント

kokiさん、ブログに採用ありがとうございます。

もう1つお得な定期券利用法があります。
私は私鉄と地下鉄を通勤に使っているので今はできませんが、JRを利用されている方に。

JRも距離で料金が決まりますので、私鉄よりさらにお得な「定期券分割購入法」があります。
これは「お父さんのお小遣いを増やす裏技」として雑誌に載っていたので、ご存知の方もあるかもしれませんが、たとえば総武線の「稲毛」駅から「東京」駅まで通勤定期を買うとすると、定期を稲毛・船橋間、船橋・東京間の2枚に分けて買うと、1枚の定期よりだいぶ安くなるのです。
これもJRの運賃距離計算を利用した節約法だそうです。

ご参考までに。

投稿: Varsa | 2005.05.22 13:37

Varsaさん、節約情報有難うございました!

定期、区間を分けて購入したほうが安くなることがあるんですねー。知りませんでした。

例えばお教え頂いた区間で購入した場合、船橋でいったん改札を出て、再度入るということになるのでしょうか?

このようなお得な裏技はいろいろと転がっているものですねー。
お得情報があればまた教えてください!
koki(管理人)

投稿: koki(管理人) | 2005.05.22 19:53

そうですね、雑誌にはそこまで書いてなかったような気がしますが、私鉄や地下鉄では2枚の定期やカードを入れられる改札が増えています。
でもJRは東京ではスイカ(関西ではイコカ?)をペタンと押し付ける方式で、2枚挿入できる改札があるのかどうか・・・。
なければ駅員がいるところを通るしかないかもしれません。
降りる駅で駅員のいる改札を通ればいいのかも・・・不確かですみませんが・・・。

投稿: Varsa | 2005.05.22 21:35

Varsaさん、レスありがとうございます。

なるほどー。それで安くなるならば駅員さんのいる改札を通るくらい楽勝ですねー。

探せばこのような裏技っていっぱいあるんでしょうね!

投稿: koki(管理人) | 2005.05.23 22:44

ご丁寧にありがとうございます。

すみません、昨日はサーバーの調子が悪くて
送受信ともに出来ませんでした。

メルマガだけじゃなく、ブログもとても充実して
いますね。勉強になります。

これからも宜しくお願いします。

平間

投稿: 親ばか日記 | 2005.05.25 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8433/4226365

この記事へのトラックバック一覧です: 節約テクニック(お得な定期購入方法):

« 新聞の購読料支払いをクレジットカードで | トップページ | 節約テクニック(クレジットカードの活用) »