« 節約テクニック(お得な定期購入方法) | トップページ | 節約テクニック(オール電化住宅で得をする) »

節約テクニック(クレジットカードの活用)

僕は節約が趣味ですが、面倒な節約は嫌いです。
ですから、楽して節約できる方法を日々追求しています。


そんな僕が実践している節約の中で一番のお勧めは、


”クレジットカード使用によるポイントの獲得”です。


要は現金払い(銀行振込みも含む)の代わりにカードで支払って
カード会社のポイント(特典)をGETしよう、という節約術です。


僕は旅行が好きなので、
航空会社と提携しているクレジットカードをメインに使っており
特典として毎年アジア方面への無料航空券をGETしています!
 → http://tamile.jp/life03.html


現金の代わりにカードで支払うだけで
なんと特典で海外へ無料で行けてるんですよ!!!


とはいっても、


・手数料がかかるのでは?
・盗まれたりしたら大変!
・使い過ぎそう


とクレジットカードを敬遠される人が非常に多いです。


まず”手数料がかかるのでは?”についてですが、


”一括払い”の場合、利用者には手数料も金利も一切かかりません。


しかも、


クレジット会社から”ポイント(特典)”ももらえてしまうという、


利用者にとって”いいことだらけのシステム”になっています。


「それじゃあ、どうやってクレジットカード会社は儲けてるの??」


と思った人もいるかも。


実は、クレジット払いをすると、お店からクレジット会社へ約3%の
手数料を支払う必要があり、


その儲けた分をクレジット会社から利用者へ還元してくれるのが


”ポイント特典”


というわけです。


ですから、カード一括払いの場合は全く手数料を取られません
ので安心してください。

”盗まれたりしたら大変!”と思われている方、


もし現金を落としたら・・・。と考えてみましょう。


その場合は親切な方が届けてくれない限り、保証はされませんよね?


一方クレジットカードをなくした場合、カード会社に電話すればカード
の利用を止めてくれますし、殆んどのクレジットカードには盗難保険がついて
いるので、その場合悪用されても保険の範囲内であれば1円も払う必要はない
んです。


もちろん、悪用される可能性は0ではないので、盗難保険があるといっても
十分に注意する必要はありますけどねー。

最後に”使い過ぎそう”と思っている方、自分をわかっていますね(笑)


クレジットカードを持つと財布が無限になったと錯覚される方は持たない
ほうがいいですね。


いくら悪用された場合にクレジットカード会社から保証されても、
自分で使ったものは当然支払う義務がありますので・・・。


携帯料金、電気・ガス代、新聞、スーパー、コンビニなど、
生活の至るところでカード払いができるようになっています。


これをカード払いに切り替えるだけでポイント特典を享受できるんですよー!


気づかず現金で支払っていたらと思うと。。ぞっとします。


知ってるか知ってないかだけの差なんですよねー。


現金の代わりにカードで支払うだけで得をしてしまう合理的な節約術、
是非とも実践ください。


僕が見つけたお勧めカードは
こちらでご紹介しています。宜しければこちらもご覧ください。
 → http://tamile.jp/life01.html

最後までお読み頂きありがとうございました!

blogランキングに参加しています
よろしければこちらへクリック頂けると励みになります!

« 節約テクニック(お得な定期購入方法) | トップページ | 節約テクニック(オール電化住宅で得をする) »

コメント

kokiさん、こんばんは。

カードは便利ですが、ひとつ気をつけたほうがいいのは「いつ引き落としがあるか」です。

私はゴールデンウィークにノートパソコンを買い、ボーナス一括払いにしました。
ところが8月引き落としのはずが、今日JCBからのDMを見たら、6月10日決済になっていたのです。
どうやらパソコンを買った家電量販店の店員が私が「ボーナス一括払い」と言ったのを「一括払い」と勘違いして処理したようなのです。
これで決済時期が2ヶ月早まってしまいました。
レシートにも「一括払い」と記録されていたので、あきらかに店員の勘違いです。
明日、クレームの電話を入れておきますが、レシートの確認はその場で行うのを徹底しなければ、と思いました。
カードを常時使っていると、処理された内容を適当にしか確認しないことも出てきてしまいますが、ミスをされる可能性もないとは限りません。
お互いに気をつけたいものです。

投稿: Varsa | 2005.05.31 00:10

Varsaさん、コメントありがとうございます。

同じ一括払いでもボーナス一括払いでは全然違いますものね。

僕も気をつけなければ。

でも最近はボーナス払いはしていないですね。

昔調子に乗ってボーナス払いで買いまくり、忘れていた頃やってきた支払いに青くなった苦い思い出がありまして(笑)

投稿: koki(管理人) | 2005.05.31 22:56

kokiさん

そうですよね、住宅ローンのボーナス払いなどを抱えていれば、残りはいくらと考えなければ使えませんよね。
うちは住宅ローンはないけれど、旅行しまくりで今年はやりくりが大変ですが・・・。

結局5月15日のJCBの締めのため、6月10日引き落としは免れなかったのですが、店員は平謝りでした。
今日友人と飲んだ費用は私のカード払い(でもワリカン)でしたが、月々の支払額を頭の中で計算しつつ、マイルも貯めていかねば、と思います。

投稿: Varsa | 2005.05.31 23:18

kkokiさん、こんばんは。

ほんとにクレジットカードは上手に使うととてもお得ですよね。
僕は仕事用とプライベート用の2枚のカードを使用していて
それぞれ締め日の違うものにしています。
では、またのぞかせていただきます。

投稿: chucksville | 2005.06.02 19:37

Varsaさん、
JCBはボーナスにならなかったですねー。
でもそれを一括でも余裕で支払える貯蓄を常にされているということですね。さすがです。

chucksvilleさん、
アメリカへの買い付けお疲れ様でした!
そうなんですよ!カードを活用するのはとってもお得です。でもあまり実践されていらっっしゃる方は少ないですねー。

またchucksvilleさんのサイトにも遊びに来ますね!

投稿: koki(管理人) | 2005.06.03 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8433/4344711

この記事へのトラックバック一覧です: 節約テクニック(クレジットカードの活用):

« 節約テクニック(お得な定期購入方法) | トップページ | 節約テクニック(オール電化住宅で得をする) »