« 一人8,800円で高級ホテルに泊れる方法 | トップページ | 節約ということ その2 »

節約ということ その1

私は今「節約」にはまっています。でも節約といっても、

”金銭的にも精神的に豊かになる節約術”です。

その内容について書く前に、節約に目覚めた背景から。

私が「節約」を真剣に考え始めたのは転職がきっかけでした。

自分でいうのはなんですけれど以前は外資系の大手IT企業だったので比較的収入はありました。しかし、転職後のベンチャー企業での収入は、平均年収と同等かそれ以下といった額です。

もともとお金には執着しない性格なので、転職にあたってはお金というのは重要な項目ではありませんでした。しかし、いざという時や老後のことを考え、貯蓄ならび節約ということを意識し始めるようになりました。

最初はなかなか思い通りにはいかず、以前の貯蓄を食いつぶした状態でしたが、試行錯誤しながら節約術を確立させていくことに成功し、今では以前と同じ生活レベルを維持しつつも、ちゃんと貯金もできています。
(趣味の海外旅行は1年に2回は行けていますしね。)

そんな私の”金銭的にも精神的に豊かになる節約術”とは、

「冷蔵時をあけるのは5秒まで!」とか「お風呂の水は使い回し!」といった節約術ではありません。

会社から疲れて帰ってきて、家庭においても切り詰めた生活では、一体いつ安らぐ時間があるのでしょうか。

金銭的な余裕は多少生まれるかもしれませんが、精神的な余裕がそこから生まれるとは思えません。

そこで、私が考案したのは、

「普段と同じ生活をしつつも、知らず知らずにうちに貯蓄できる方法」

です。その一例としては、

「可能な限りクレジットカード支払いにすること」

です。いいクレジットカードを選択すれば、かなりのポイントを獲得することができます。
(お勧めのクレジットカードは追って扱います)

携帯電話の支払いからコンビニ、スーパーでの買い物まで、すべてカード支払いにすることで、現在年間10万円相当のポイントを得ています。(私は海外旅行好きなので、その分旅行費用になっています)

それをすべて現金で支払ったら、"ポイントはまったくなし(0円!)"ですからね。
支払いに現金の代わりにカードを出してサインするだけなので、面倒くさがり屋の私でも出来る超簡単な節約術です。

次は、妻の影響で始めた、インターネットを利用したポイントサービスの利用です。ネットマイルMY DIRECTORYなど、サイトを閲覧したり資料請求するともらえるポイントサービスなどを利用して着々と貯めています。”チリも積もれば”で今まで2万円以上は稼いでいます。

私は妻のように、サイトをこまめにクリックするのは苦手なので、メールを受信するだけでお金がもらえるというCMでおなじみのオプト・クラブをメインに利用させてもらっています。知人を紹介すると紹介ポイントも貰えるため、初めて2ヶ月くらいで、3,000円以上稼がせてもらいました。

お勧めのサイトはこちらでもご紹介しておりますのでご覧ください。
他にも、本サイトでもご紹介している"キャンペーン"などをこまめに利用することで、通常の生活をしながらもどんどん節約できるわけです。

私の節約術をダイエットに例えるならば、

「食を減らしてのダイエットはなく、ケーキやお肉を食べながらも、ダイエットする」

ということでしょうか?

そのダイエットなら長く続くでしょうし、精神的にも余裕がでますしね!
細かいテクニックは追って書いていくことにします。

精神的にも金銭的にも豊かになる節約方法

是非とも皆様にも実践していただければ幸いです。


参考になった方はこちらへクリックをお願いします(ランキング)

« 一人8,800円で高級ホテルに泊れる方法 | トップページ | 節約ということ その2 »

コメント

kokiさん、こんばんは。

私はこの週末に京都に行ってきました。
国内旅行は海外旅行以上にお金を使ってしまうものです。
海外に行く時間と予算がないから国内、と思いきや、思いきり散財してしまいました。
でもカードで払えばポイントやマイルが貯まりますよね。
ということで、夫のカードですが、ツアー代以外でホテルのバーで4500円(10%割引サービス込み)、陶器や香水などのお土産代10000円、おばんざい屋での夕食代10000円、地酒などのデパートでの支払い6000円などをことごとくカード払いしたので、かなりのマイルが貯まったと思います。

でもまだまだ甘いですね。
最後に錦市場で有名な「やおやの2かい」という和食処の予約がとれたので、美味しい野菜中心のヘルシーランチをいただき、支払い4000円を夫はカードで払わなかったんです。
市場の買い物などは1回100円単位だし、小売商店にいちいち「カード使えますか?」と聞くのはどうかとも思いますが、4000円のレストランのランチですから、せめて聞くだけ聞いてほしかったし、使えないならそれであきらめがつきますしね。
前日の閉店間際に、テレビにも出た店主から声をかけられ、運良く予約がとれたので、カードで払うのに罪悪感を感じたのでしょうか・・・でも甘いような気がしますね、私的には。
その店はこだわり野菜の店で、他にはない品物も扱っていたりしますが、1品1品がかなりお高いので、遠慮することなんかなかったような気もします。

話は変わりますが、3月の携帯電話の請求を見てショックでした。
2人で2万円・・・今までにない高額です。
機種変更と私の職場でインターネットができないゆえのメールやWEBのパケット代が思いきり跳ね上がっていたのです。
これも夫のカードのマイルになりますが、今月からはパケット代が安くなるサービスに申し込んでいるので、少しは安くなると思います。
浪費の結果のポイントやマイルというのも、ある意味複雑な気持ちだったりして・・・。

投稿: Varsa | 2005.04.11 22:21

Varsaさん、

おはようございます!kokiです。コメントありがとうございます。
京都へいかれたんですねー。私も幼少の頃住んでいましたが、とてもいい場所ですよね。羨ましいです。あとマイルもいっぱい獲得できたようで!

「やおやの2かい」さんでは、支払いできず残念でしたねー。旦那さんにもお得日記を是非見ていただきたいです(笑)。

私は、まず店に入ったらレジにVISAのマークがあるかどうか、そして支払い時にはカードを処理する機械があるかどうか無意識にチェックしていますね(笑)。あれば、前から知っていたかのように当然のようにカードを出しています。

携帯代、私もWebサイトの管理をし始めてから特に、出先ではメールをみるようになりました。昨日、パケット代の請求がかなり高くなっており驚きました。(いつもよりも3,000円Up)。パソコンと同じように使うとかなり高くつきますね。

お互い気をつけなければですね。

>浪費の結果のポイントやマイルというのも、ある意味複雑な気持ちだったりして・・・。

確かに!同感です。

また、是非遊びに来てくださいね。


投稿: koki(管理人) | 2005.04.12 07:53

kokiさん、こんばんは、ただいま帰宅です。

「やおやの2かい」は夫に言わせると、カード扱っていなかったようなのです、残念!
月に1~2回行く近所の居酒屋も、今夜聞いたらカード扱ってないみたい・・・でも東京ですが郊外で帰りに寄れる数少ない店なので、しょうがないか・・・という感じです。
これからは友人などと会食する時には、なるべくカード使える店を選びます。

投稿: Varsa | 2005.04.12 21:50

Varsaさん、

こんはんは!コメントありがとうございます。

「やおやの2かい」さん、使えなかったのですねー、ちゃんとカードが使えるかチェックされているとは旦那さんもVarsaさん同様、とてもしっかりされていらっしゃいますね。

日ごろよくお金を使うところでカードを使えないともったいない気がしますよね。
今日妻と外食したのですが、とても美味しくしかもカードを使えるお店を発見しました。
当分囲い込まれそうです(笑)。

また遊びに来てくださいね!


kokiさん、こんばんは、ただいま帰宅です。

「やおやの2かい」は夫に言わせると、カード扱っていなかったようなのです、残念!
月に1~2回行く近所の居酒屋も、今夜聞いたらカード扱ってないみたい・・・でも東京ですが郊外で帰りに寄れる数少ない店なので、しょうがないか・・・という感じです。
これからは友人などと会食する時には、なるべくカード使える店を選びます。

投稿: koki(管理人) | 2005.04.13 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8433/3654661

この記事へのトラックバック一覧です: 節約ということ その1:

« 一人8,800円で高級ホテルに泊れる方法 | トップページ | 節約ということ その2 »